2013年7月7日日曜日

出産。。その2

午前2時を過ぎた頃、もう1人妊婦さんが入院してきて私の隣の分娩台(予備)にあがりました。

まだまだ産まれそうになくてごめんなさい。。
私の方が遅いかも~。分娩台チェンジかな~。

と少し焦りが出てきた頃、痛みが増してきました。
そのころは、仰向けじゃなくて横向きで休んでいたんだけど、
痛い!!
お腹の下の方でビュン!だかドン!だか、何かがぶつかる音がしました。
次の瞬間何かが溢れてくる感じ・・・。
破水でした。。
すっごく痛くなってきて、たまらず看護婦さんを呼びました。
先生が来て
「子宮口が最大以上にあいてる。」
と出産準備に入りました。
いよいよ始まるんだ・・と思うと両足がガクガクガクガク・・・。
この震えは何???って看護婦さんに聞いたら、
「緊張だよ」
と言われて驚きました。
痛みかと思ったら緊張??止めようにも震えは止まらず。陣痛が来る度にめっちゃ震えました。

いきみ方を忘れていたので看護婦さんに教えてもらいつつ必死にいきんだけど、痛いのなんの。
「どこに力を入れれば良いんですか?」
「ここだよ。」
って看護婦さんはおしりをしっかり押さえててくれるんだけど、
「え?本当にそこですか?」
って目で訴えたけど、力強くうなずく看護婦さん。
ネットで見た情報と違うけど・・・信頼できる人だったし、お言葉通りに踏ん張りました。
く・・苦しい。こんなんで本当に出てくるの??
どう頑張っても出てきそうにないし、助けて・・・・。
とヒーヒー言ってる私の横で、先生はあっちにウロウロこっちにウロウロ。
たまに覗きに来ては1人納得して隣の部屋に行ったり、空き箱片づけたりあくびしたり・・・。

長女の時は、和痛の麻酔を打ってもらった私・・・。
甘かった。出産の痛みをわかっちゃいませんでした~!
バーを持つ手がプルプルするし、息は口から出ちゃうし。先生に
「口をしめとかんね。あむ!」
「手を離したらいかんが」
とか注意されつつ
「無理ー!」
とか
「痛いー!」
とか必死にいきんで破水から13分、午前2時57分に産まれました。
看護婦さんが取り上げてくれました^^;
お隣で寝ていた妊婦さんに申し訳ないと思いつつも叫ばずにはいられなかった・・・。
早い出産だと言われたけど、お産が済んでみると、声がかれていました。
赤ちゃんの産声を聞いたとき、「これで終わったー!」
って気持ちで一杯でした。
よく聞く「気持ちいい」とか「幸せ」とかいう感情はなかったなぁ・・・。

その後、、、、会陰が裂けてしまったので縫合をすることに。
先生、毎回麻酔が効く前に縫合始めちゃうから痛かった。。

そうそう。
仰向けより、横向きの方が、お腹の中の赤ちゃんが回転しやすく、降りてきやすいらしいです。
そういえば、長女の陣痛の時も、横向きで寝てたなぁ。
恥骨のあたりで、ぐりぐり頭が回転するのが分かって本当に痛かったのを覚えてます。
あの時は、1人目っていうのもあって、夫が伊丹から飛んできてくれて陣痛の間も一緒にいてくれたし、立ち会いもしてくれました。
今回は、出産して2日後にやっときてくれました。
2人目だし、男の子だから???
そんなもんかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿