2013年7月7日日曜日

ムカデ騒動

土曜の朝、父が大量のバルサンを買ってきました。
真夜中にムカデにさされたそうです。
足首と首の後ろ・・・。
肝心のムカデは取り逃がしたそうですが(おいおい。やっつけて欲しかった父よ。)
ネットで調べると(すごい余裕だね)42度以上のお湯を5分以上患部にかけると、ムカデの菌が分散されて痛くなくなるということで、シャワーを浴びて応急処置?したそうです。
本当にムカデだったのか疑わしいし、バルサンでムカデが死ぬの??ってかなーり疑わしかったけど、新生児をかんだら大変だ!!と孫達を心配して大騒ぎしてくれるのはありがたかったので素直にバルサンすることにしました。

テレビやパソコン、おもちゃや、洋服、おむつ類はビニール袋にいれたり新聞紙で覆って。
父がバルサン&空気入れ替え、掃除機を担当してくれたので、3~4時間家から避難してました。

その夜、夕飯を食べてた私の視界のはじに黒い物が・・・
そこには・・・
父の部屋からモゾモゾ出てきたムカデが!!
ひぃぃぃぃ~。
「ムカデー!!!!!!早く来てー!!」
母がムカデが一瞬で凍るというスプレーを持ってきて噴射してくれかたまったところを父が庭に持っていって処分してくれました。
その昔、5年生の担任をしてた時、教室のベランダにいたムカデをスコップでまっぷたつにちぎってやっつけた事があったけど、今はあんな勇ましいことできません^^;

「いやー。見つかって良かった。やっつけて良かった。。昨日の恨みをはらしてやったぞー!!」
と喜ぶ父を横目に、
バルサン効いてないじゃん・・・・。
と毒づく私。

その真夜中。
身体がかゆくて目が覚めました。
足、手、首。シーツに触れる所全てにじんましんが!!!
ムカデには効かなかったけど、私には強すぎたバルサン。
二度と使いたくないです。

気になったので調べてみると、ムカデに効くバルサンは確かにありました。
でも、父が買ってきたバルサンは違う物でした^^;やっぱりね。
生き物を殺す力のあるバルサンなので、人やいなんらかの害はあるそう。
アレルギー性皮膚炎の私はじんましんが出たのかもしれません。。
そして、シーツにいたダニやノミの死骸にやられたのかも・・・。

ちなみに、ムカデって、屋内じゃなくて湿気のある庭の草や土の中に家族で住んでるそうです。
それを知った父が、何年ぶりかに庭の掃除をしてくれたので、ムカデ騒動も結果的には良かった良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿