2013年7月17日水曜日

乳腺炎

産後に退院した次の日、39度の発熱が。
学生の頃から、小さいくせに乳腺炎になりやすいと言われていた私。
胸がかちかちになって、寒気で身体がガタガタ震えました。
病院に行くと、内診の後、座薬をいれてもらいました。
「30分はお腹に力入れないでね」
っていわれたけど、39度熱がある上におしりがモゾモゾして動きにくい^^;
そんな状態で階段を上がり2階へ。
分娩室で点滴をしてもらい、おっぱいマッサージをしてくれました。
そして入院することに。。。
母が「入院した方がいい」と入院グッズを持参してくれていたので助かりました。
夜には熱も下がり37度台に落ち着いたものの、病室には大きな電動搾乳機なるものが運び込まれました。
カップを片方の胸につけると、電圧がかかって、ぐいっと吸引して母乳が瓶に貯まるしくみです。巡回に来た看護婦さんにうっかり見られると、と~っても恥ずかしいけど、搾乳しないとすぐ胸は張るし(泣)頑張りました。
その夜は、珍しくお産が入っていない静かな夜だったので、夜勤の看護婦さんにお願いして明け方にマッサージしてもらいました。

基本、患者さんがセルフでする事が多く、至れり尽くせりを望む妊婦さんには向かないけれど、よく言えばアットホーム、悪く言えばゆるすぎるこの院が私は好きです・・・。
次の日もマッサージをしてもらい、夕方無事に退院することができました。
お見舞いもなかったのでゆっくり休めたし、赤ちゃんとじっくり向き合えたので、再入院してよかったです。娘は可哀相だったけど・・・。
でも、私がいるより、ばあばと2人だととってもお利口さんなんだとか。。

0 件のコメント:

コメントを投稿