2013年6月14日金曜日

鉄板焼きステーキ ミヤチク

2年連続全国1位になった宮崎牛。
近江牛より、神戸牛より、松坂牛よりもすごいんです。
宮崎人は宣伝がへたっぴだから(控えめで)あまり知られていませんが、口蹄疫にも負けず9項目のうち5つも日本一をとった、畜産農家の人たちは本当に素晴らしいと思います。

さて。
臨月に入った頃、母が割引券を持っていたので何年ぶり?に宮崎牛ランチに行って来ました~♪♪
娘を出産して以来、初めてのみやちく♪わ~い♪
もも肉とロースのランチにしました。
母とシェアしながら食べれたので良かったです。
目の前の鉄板で調理してくれるのがみやちくの魅力です。
鉄板の真ん中は200度以上あるそう。周りは保温出来る程度だそうです。
担当してくださったのはNさん。半年ほど前までは、ベルエポックで長年働かれていたそうです。
お子さんが3人いらっしゃるそうで、妊婦の私に気を遣ってくださいました。
「ガーリックオイルは苦手でしょうからオリーブオイルを使用しますね。」と優しい心遣い。
焼き加減は分からないのでお任せ。
鉄板焼きの目玉、この炎のパフォーマンスに、娘は怖くて固まってました。
Nさん。私の「炭酸水はありませんか」というわがままにも応えてくださいました。
炭酸水しか飲めない妊婦にとては本当にありがたい。。
なかなか炭酸水出してくれるお店ってないです。これが、本当に美味しかった~♪
お肉は食パンの上に。塩、ポン酢、たれでいただきます。
スープも美味しかった~。お肉もスープも、冷めたら鉄板の上で温め直してくれます。
食べかけですが、カレー風味のそぼろチャーハンに、野菜炒め。
娘にも薄味で作ってくれました。
そしてロース!
もも肉もロースも、見た目より食べ応え有りでした。
この炎に、顔をひきつらせ、ばあばの腕にしがみつき離れない娘。
初めて見たら怖いよね。
焼き上がりのロース。
ももとは比べ物にならないくらい、柔らかくて甘い!!!
口の中でとろけます。
娘用にもちっちゃくカットしてもらいましたが、ぺっと出して食べない贅沢な娘・・・。
高級肉の味がまだわからないかな^^;
肉のうまみがぎゅーっとしみこんだパンはこの後バターでカリカリに焼いてもらってデザートに。
いつもは、シナモンですが、今回は抹茶にしてもらいました~。
娘はココア味。ぱくぱく。。
ランチは、このコース+サラダバーとドリンクのみ放題、デザートブュッフェ(3種類)がついているのでお腹一杯になりました。
今度はいつ来れるかなぁ~~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿