2013年3月23日土曜日

子ども

子ども

批判ばかりされた子どもは非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもはものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にされた子どもは鈍い良心のもちぬしとなる

しかし、激励をうけた子どもは自信をおぼえる
寛容にであった子どもは自信をおぼえる
賞賛をうけた子どもは評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子どもは公正をおぼえる
友情を知る子どもは親切をおぼえる
安心を経験した子どもは信頼をおぼえる
可愛がれ抱きしめられた子どもは世界中の愛情を感じとることをおぼえる

ドロシー・ロー・ホルト


「幸せの絵本」の冒頭に載っていた詩。
これを読んだとき、ドキッとした。
ずっとずっと忘れないでおこうと思ったから覚書。
娘と産まれてくる息子(多分)が、世界中の愛情を感じとることができますように。
親としてちゃんと子どもと向き合っていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿