2012年3月26日月曜日

プレスクール最終日(ヨコミネ式幼稚園)

10月から始まった、幼稚園のプレスクールのプレ。月に1度の0歳児クラス。
今年度最終日でした。
毎回シールを貼っていた出席カード。
帰省していてお休みした日が1日だけありました。
この幼稚園に通うかどうかは、まだ決めてないけれど、4月から始まるプレスクール、1歳児クラスも引き続き参加する予定です。
ここは、いわゆる「ヨコミネ式」の幼稚園。
〇子どもはみんな天才。できない子はいない。
〇子どもは競争するのが好き。
〇子どもはまねするのが好き。
〇子どもはちょっとだけ難しいことが好き。
〇子どもは認めたがられる。

などの考えのもと、朝から跳び箱、側転、ランニング。
なんでも、ヨコミネ式は卒園までに
〇漢字、ひらがな、カタカナの読み書き計算ができる。
〇ピアニカ20曲ひける。
〇ブリッジができて、逆立ちで歩ける。
〇跳び箱11段クリア。
〇読書1500冊。
を目標としているみたいで。
横峰先生の著書も読みましたが、色々不安なことや疑問点がありました。
先生の考え、教育方針は徹底していて素晴らしいと思います。
知力、体力作りの一方、大自然の中で思い切り子どもを遊ばせてて、素敵だなと思います。


 
我が家でも取り入れたい考え方もあれば、それってどうなの?と疑問視する点もあるし・・・。
ヨコミネ式を取り入れている本家とは、先生も園の環境も違うのだから、徹底具合や考え方も微妙に違うだろうし、どこまで取り入れているのか知りたい。
実際に通わせている保護者の方に話を聞くのが一番なのかもしれません。
幼児期はのびのび遊ばせたい気もするし。
本当は、娘が3歳になって、どんな幼稚園が合うか見極めてから入園させてあげたいけれど、3歳の時には、なかなか幼稚園に入れられない西宮の実態・・・^^;
1歳から幼稚園選びするなんて頭が痛い・・・。
手作りのメダルと、アンパンマンのお弁当箱をいただきました。
幼稚園に行きだしたら、全員同じお弁当箱だったりして(笑)
最近、周りの子達がアンパンマンにハマりだした~^^;
まだ、アンパンマンに興味のない娘。
これからアンパンマン教に入信する日が来るのかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿