2011年12月19日月曜日

宮崎県庁・・・。

東国原知事になってから、一躍有名になった宮崎県庁。
毎日観光客で賑わっていたそうですが。今はとても静かです^^;

1932年竣工。
建物は、とても古くてカッコイイので、私は好きです。
ゴシック風建築物で、県庁本館としては、大阪府、神奈川県、愛媛県に次いで4番目に古いそうです。


正面から見た県庁。
真ん中に、県内最古のフェニックスがあったんですが、2009年に枯れて無くなってしまったそうです。少し寂しい感じがします。
建物の中も、とても古くて、昔の様子そのままです。
「昔の人もこの廊下を歩いて、この階段を上ってたんだな。」と、時代を感じることが出来て好きです。一度見て欲しいです。

東国原知事の頃は、玄関口に、等身大のパネルが置いてありました(笑)金・土の夜間はライトアップされてたそうです。すごい知事効果・・・・。
知事に当選したとき、テレビ中継を見ていました。
当選が決まった瞬間、「誰が投票したの??」と信じられない気持ちでした。一緒に見ていた友達が「ご、ごめん。私、入れたよ~。。。」と申し訳なさそうに言ってました。その場の気まずい雰囲気を今でもよく覚えています。
でも。知事になった彼はよく頑張ってくれたと思います。
ありがとう、知事^^
ちょっとテレビに出すぎ感があったけど、県民として応援してました。
まぁ。当初の県民の予想通り、あっさり県政から離れて行っちゃったけどね~^^;


県庁別館に、素敵な庭がありました。
日本庭園風で、手入れが行き届いた感じ。
小さな石橋のかかった池があって、鯉たちが優雅に泳いでいました。
なんだろう、この庭・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿