2011年12月18日日曜日

宮崎名物 チキン南蛮!

私は、純粋な宮崎人なので、チキン南蛮が大好きです。
あの、甘酢につけ込んだ甘酸っぱいチキンにまったりとしたタルタルソース!
大味ですが、無性に食べたくなるときがあります。
関西にいるときは、なかなかお目にかかれません。

ということで、父に連れて行ってもらいました。
今回は、「味のおぐら」瀬頭店。ここの盛りつけが一番豪華な気がします。

ライス付き980円。
写真を見ると・・・分かるかな?デーンと乗ったチキン!
余りあるタルタルソース!
お残しは許さない私ですが、このソースはオッケーです(笑)
全部食べようとしたら、うえっとなります。。
そして、チキンに隠れてキャベツがどどーん!!と乗っているんです。
このキャベツ、すごい量です。オレンジ色のさっぱり味のドレッシングがかかってます。
あとはパセリ、そしてケチャップ味のスパゲッティ!(具なし)
ちょこんとうさぎさんリンゴ(娘に遊ばれて無惨な姿になりました)
さっそく一口チキンをぱくり。
そうそう、この味。ご飯が食べたくなります。
ご飯も、もちもちして美味しい。

店内には、有名人の色紙が沢山ありました。
そして井上康生選手の写真が沢山・・・・。
披露宴の写真もありました。延岡出身の井上康生さん。お料理に出たのかな?

県内に、いくつかおぐらチェーンはあります。
でも、お店の人に聞いて知ったんですが、名前は同じでも、別経営になってしまったそう。
ちなみに延岡のおぐらは、胸肉、もも肉どちらか選べますよ!

さて。
チキン南蛮発祥として有名なおぐらですが・・・
じ・つ・は。本当の、元祖チキン南蛮発祥の店があるんです。
このお店はあまり知られていません。
その名は「直ちゃん」
延岡にあります。チキン南蛮定食850円。
ここのチキン南蛮は、甘酢のみで、タルタルソースがかかっていません。
サクサクしてます。
ここは、鶏料理のお店なので、他のメニューも全部美味しいです。
「チキン南蛮発祥の店は?」と聞かれたら、絶対ここをおすすめします。
ただ・・・・。延岡にあるので、なかなか行きにくいんですけどね。

最後に。
チキン南蛮を食べに来る県外の人たちは、おぐらに行きますが、宮崎人は、あまりおぐらに食べにいきません。
なぜって。他にも美味しいチキン南蛮のお店がいっぱいあるからです^^
というか、どのお店にもチキン南蛮はあります。
みんな、自分好みの味を見つけてるんだと思います♪

おぐらの食べログ

直ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿