2011年11月27日日曜日

「もっと」「飲む」「食べる」のサイン

11ヶ月になると、「おっぱい」の次に「もっと」のサインができるようになった。
本当のサインは、胸のあたりで、両手の5本の指をくっつけたり離したり・・トントン。
でも、難しい!!ので、娘は右手の人差し指を左の手のひらにトントン。
十分伝わるからオッケー!
ベビーサインって、親子で伝わればいいと思うのでなおしたりはしません^^

おやつやご飯を食べて、「もっと食べる?」と聞くと、
「ん!!」と言ってトントン。
可愛いしサインって便利!!

「飲む」はコップを持って飲むまね。
「水」は人差し指を口元にあてる。
「食べる」は右手で食べ物を掴んで口元に持っていく。
なんだけど・・・。

娘は、この3つが、まだまだ一緒になってます^^;
そのうち、ちゃんと別々のサインしてくれるのかな?
根気よくサインでおしゃべり続けます♪
写真は、「食べる」をしてる娘。

0 件のコメント:

コメントを投稿