2012年9月12日水曜日

冷蔵庫カーテン

100均で「冷蔵庫カーテン」を見かけたので買ってみた^^
節電対策になると一時期言われていたけれど、
最近になって実は、かえって電気代がかかるとか
ドアポケットの物が腐る
とかのマイナスポイントが言われている・・・^^;
 
なぜ、かえって電気代がかかるのかと言うと・・・
カーテンをすることで、何がどこにあるのか分かりずらく
開けている時間が長くなるから。
また、仕切りをすることにより
ドアポケットまで冷気が届かず、物が腐る。
という恐ろしい実験結果があるそう。 
 
 
確かに、ぴっちり仕切りをしてしまっては、ドアポケットまで冷気は届きにくい・・・。
それに、物が取りにくそう・・・。
私が取り付けたカーテンは少し短く、4段目の下の部分が空いたので
その分、ドアポケットに冷気が届いていそうだけど・・・。
あと、カーテンを縦4枚に分割して貼っていたのを3枚にしたら、
隙間がたくさんできたのでちゃんと冷気は届くと思う。
(カーテンつけてる意味あるのか??)
 
冷蔵庫の節電に大切なことは、
開閉時間を短くする。
冷蔵室にはつめすぎない。
「強」から「弱」に切り替える
冷蔵庫の外側に物をつけない。
(プリントとかマグネットとか)
冷蔵庫の上に物を置いたり、壁ぎりぎりに置かない
(放熱効率をあげるため)
 
らしいので、とりあえず、冷蔵庫の上を掃除してみようと思う。
けどさ、ここにストック品とか、物を置いてるお家って多いよね?
雑誌とかの収納写真でもよく見かけるし・・・・・。
 
うちは、夫が冷蔵庫の中を物色する時、ずっと
開けっぱなしにしているから、つけることにした。
だって・・・何度も
「電気代かかるから早く閉めて~」「暑いから腐っちゃうよ~」
って言っても急ぐ気配なく「ぼー」っと開けているんだもん!!
節電効果があるかはわかんないけど、実験的にしばらくやってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿