2015年4月23日木曜日

金魚が卵を産んだ~

去年の夏祭りですくってきた2匹の金魚。
ベランダに置いて、夫がかいがいしくお世話をしています。

先週、何かおかしいな~と。
小さいほうが大きいほうを追いかけてたから。
どうしたのかな~って思ってるうちに、どんどんエスカレートしてきて。
一日中、追いかけてる。
おしりを執拗に追いかけてる!!

で、ある日、
水槽を覗いたら、ちっちゃな丸い卵がいーーっぱい!!
フェイクの水草や、隠れ岩についてました。
小さい頃メダカを買って、何度も産卵→孵化のお世話してたから、すぐわかりました。
メダカと一緒!
見た目も、成長の仕方も。。。
急いで親から隔離。。
食べられちゃうからね。
水草についてた卵は、残念なことにすぐにカビが生えました。
親が水草をぐるぐる泳いでたから、食べられたか、傷ついちゃったのかな。

隔離して3~4日経った頃、赤ちゃんが孵化しました。
お腹に栄養袋があって、じーっとしてます。
壁や石にくっついてほとんど動きません。
25匹くらいはいます。

金魚は1週間に1度産卵するらしく、昨日、2度目の産卵をしました。
オスがメスを追いかけまわしてフラフラに。。
メスが可哀想でした。。
産卵終わった今は、ひたすらぼーっとしてます(笑)
2匹はそばにいるけど、力尽きた感じ・・・大丈夫かな。
オスは体の鱗がいくつか剥げてるし、メスは頬の鱗がないみたい。。
病気かな。水質が悪いのかな。
夫に言って対策してもらおう^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿