2013年2月6日水曜日

恐るべし、突発性発疹

2歳2ヶ月にして、初めて突発性発疹にかかってしまいました。

先週の水曜日、いきなりの発熱。
病院に行くとフロモックスととんぷくをもらいました。
次の日、高熱が続いて下がらなかったので再度病院に。
アデノウイルスインフルエンザの検査をしてけど、どちらも陰性。
細長い綿棒をのどと鼻に突っ込まれて、娘は嫌がりむせて嘔吐。
下着まで汚して、本当に可哀想でした・・・・。

原因は分からないけれど、高熱の割には機嫌もいいし、食欲もあるのでしばらく様子をみようということになったけど、薬もなくなるし、熱は下がらないし・・・。
なので、土曜日に別のかかりつけの病院に行ってみました。
そこでも原因はわからず、看護婦さんも先生も首をかしげてました。
ただ、扁桃腺が腫れているといわれたので、風邪かな?と思いました。


が、日曜日に熱が下がったと思ったとたん、身体に発疹が!
次の日はもっと広がって、驚くほど機嫌が悪くなりました・・・^^;
泣くわ叫ぶわ。ぐずるわ、まとわりつくわ。
「〇〇しないで~!」
「〇〇ちがう~!」
「イヤ、イヤ、イヤイヤ、イヤ~!!!!!
昼間は、若干機嫌がよくなるものの、
寝起きと寝るとき、夜中がすごい。
パパ拒否も半端なくて。
何日も続くと、さすがにイライラ・・・爆発しそうになりました^^;
「熱が下がった後、発疹が出てきたら機嫌が悪くなる。」
聞いていたけど、ここまでとは。。
突発性発疹、恐るべし・・・・。
二度とかかってほしくない病気です。

ちなみに、発疹はかゆくないみたいです。
娘がかゆいと言わないので・・・。
ただ、おでこにできた発疹だけは「痛い」と言って触ってました。
熱が出た夜は、汗をかきながら、こめかみ辺りを触って「痛い」と言ってたから頭が痛かったのかな?
うんちがかなりゆるくなるのも突発性発疹の特徴のようです。

<突発性発疹の特徴>
〇1~2週間の潜伏期間のあと、突然の発熱(38~40℃)が約3日間続く。高い熱のわりに機嫌はあまり悪くないのが特徴。
〇熱が下がったとほぼ同時に全身(主に体・首)などに、麻疹や風疹の発疹に似た小さい紅斑が現れる。この発疹が出て初めて「突発性発疹」と診断されるので、熱の時だけでは診断が困難である。この発疹は腕や足にはあまり見られず、2~3日で消失する。痒みもなく、あとも残らない。
〇その他に発疹が出る前後に下痢になることもある。不機嫌、食欲不振、不眠なども見られることもある。高い熱があるが、全身状態が悪くなることはあまりない。
〇発熱は3~4日続くが、38~39度の熱がずっと続くこともあれば、朝方は37度台に下がるが夜になると39度近くまで上がるというように、上下を繰り返すこともある。
〇その他に、首や耳の後ろのリンパ節が腫れたり、嘔吐などがあることも。





0 件のコメント:

コメントを投稿