2013年1月26日土曜日

ラララ♪ぞうきん☆

最近、ねかしつけの時に娘が必ずリクエストしてくる「ラララ♪ぞうきん」
4ヶ月の頃に通ったベビーマッサージ(と言っても3回しか行ってないけど^^;)
で習ったわらべ歌です。
0歳台は、お風呂上りに毎日のようにマッサージをやっていたけれど、1歳台はあまりやってませんでした。
最近やってみたら覚えてたのか?とーっても喜んでます。触れ合いが楽しいのかな?

※ラララぞうきん~♪ラララぞうきん~♪
ぞうきんを縫いましょう~♪
ちくちくちく ちくちくちく
ちくちくちくちくちっくちく♪
(ここで人差し指でつんつんすると大喜び)

2番以降は

ぞうきんを洗いましょう~♪
ざぶざぶざぶ ざぶざぶざぶ
ざぶざぶざぶざぶざっぶざぶ♪
(両足首を持って振り振り)

ぞうきんを絞りましょう~♪
ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ
ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ
ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅぎゅっぎゅぎゅーぎゅぎゅぎゅ♪
(両足首を持って交差させたり、太もも~足首をぎゅっと握っても)

ぞうきんを干しましょう~♪
さっささっささっさ さっささっささっさ
さっささっささっささっささーさっささ♪
(お腹を左右、上下にさする)

この次にリクエストが来るのは
足の指を一本ずつ、触ったり、足の裏をさすったりする
「お父さん指ぽん~♪」です。
正式名称は忘れましたが・・・・。
でも、どうしてラララの歌の歌詞は、「ぞうきん」なんだろう~???

0 件のコメント:

コメントを投稿