2012年12月16日日曜日

つわり・・・・

覚悟していたつわりが始まったのは11月の半ば。
今回は、そこまで地獄ではありませんでしたが、
長女の時は、とてもきつい吐きづわりでした。

水も受け付けなくて、毎日吐いてばかり・・・。
ガリガリに痩せて点滴打っても戻して・・・。
妊娠がこんなにつらいものなんて知らなかったし、誰も教えてくれなったから愕然としました。
このまま衰弱して元には戻れないんじゃないか。
何か悪い病気なんじゃないかって絶望的になることもありました。
母も、姉もつわりがなかったので、あまり理解してもらえず、夫にもあまりわかってもらえず孤独でした。毎日毎日カレンダーを睨みながら、「つわりよ早く終われ~っ」て願う日々。
洗剤も、石鹸も自分の匂いさえダメで、起きてる間中、吐き気に苦しんでいた地獄の日々(泣)
パソコンはおろか、携帯の液晶画面さえ気持ち悪くて見れなかった・・・。

つわりなんて、気のせい。そんなの病気のうちにはいらない。気を張ってればならない。
なんて言う人がいますが!!!
本当に許せません!!!
そんな人は、きっとつわりが無かった人なんでしょう。
それか男性か・・・。
つわりは、経験した人にしかわからない苦しみです。
どちらかというと、食べづわりより、吐きづわりの方がしんどい気がします。
同じ吐きづわりでも、人によって症状は様々ですが・・・・。

こんなに辛しくて、苦しい思いをしている妊婦さんが沢山いるのに、「つわり」の認知度が低い気がします。
もっとつわり対策や、つわりの妊婦さんに対する理解があってもいいと思うんだけどな。
少子化の一因になってるとさえ思ってしまいます。
私も長女の時のつわりがきつかったから、なかなか2人目を妊娠する覚悟ができませんでした。つわり中に、上の子の面倒を見るなんてできないと思ったから。
友達の中にも、つわりがひどかったから2人目はちょと・・・と言っている子もいます。

今回は、吐きづわりというより、食べづわりだったようで、まだ助かりました。
それでも、1日中寝たきりの日々だったので、娘はをほったらかしにしてたこともありました。
全然遊んであげれなかったし、ろくに食事の準備もしてあげれなかった・・・。
本当に申し訳ないことをしました。
それでも「ママきつい?がんばれー」といってくれた娘に感謝(泣)
それと、励ましあってくれる妊婦仲間にも感謝!
まだまだつわりは続きそうだけど、なんとか頑張るぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿