2012年10月14日日曜日

1歳11か月~初めてのクッキー作り

娘とクッキー作りに挑戦!
うちにはトースターしかないからうまくできるか心配だったけど・・・
 
(材料)
小麦粉200
きび砂糖60
バター60
卵1/2
牛乳少し
 
全部ビニール袋に入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・
娘も小さな手でにぎにぎにぎ・・・
ちょっとポロポロしてたから牛乳を少し入れてみました。
以前、100均で買ったクッキーの型抜きで娘もお手伝い♪
生地を結構薄めに伸ばしました。
その方が娘も型抜きしやすいし、できあがりがカリッとするので。。
トースターで焼くこと5分。
意外と美味しくて娘も気に入ってパクパク食べていました。
夫も「シンプルで飽きないし、うまいよこれ」
と言ってくれたしよかったよかった^^
余った生地はゴマを入れて丸めて棒状に・・・
包丁でカットして丸いクッキーにしました。
ゴマの香りが香ばしくてこっちも美味しかったな~~

0 件のコメント:

コメントを投稿