2012年1月16日月曜日

あくまきを食べる

あくまきって知ってますか?

一晩ほど灰汁に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたものです。

灰汁で炊くだけにアルカリ性食品でもあり、ミネラル類が多く含まれる。
餅ながらねばりは少なく、水分が多いため柔らかく冷めても硬くならない。だそうです。
wikipedia
宮崎名物あくまき。
賞味期限が長いのでいいです^^
前、阪急に来てたので買い置きしてました。
故郷の食べ物を見ると嬉しくてつい買っちゃいます。
竹の皮で包まれています。
これを包丁で切るんだけど、粘り気があって切り難い~!!
うちでは、きなこと砂糖を混ぜたのをかけて食べます。
見た目よりさっぱりしてて、つるんとしてて美味しい♪♪
好き嫌いがある食べ物かな・・・と思うけど、私は好きです^^
宮崎名物あくまきとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿