2012年1月10日火曜日

夜泣き姫

うちの娘、最近夜泣き姫。
誰に似たのか??

私は、生後3ヶ月から朝までぐっすり寝る子だったそうで、今でも寝るのは大好き!なので娘の夜泣きはしんどいです^^;

夜泣きはいつ始まったっけ。
7ヶ月くらいから?
まぁ、おっぱい飲んだら・・・てかくわえたら、すぐ静かになって寝ちゃうんだけど。
でもでも!最近、ひどいときは10分おきに泣くから大変。。
母親って、子どもが寝た後、やっと自由時間だよね。
撮りためたテレビや本をみたりネットしたい。家事もやりたい。
さすがに10分おきに起きられた日は自分の時間はないし「キ~ッ!」ってなる^^;

どうして起きちゃうんだろう。
眠りが浅いからかなぁ。
夢みてるのかな?
昼間、興奮したかな?
シュガーハイ?
とか、色々考えてみるけどわかんない。赤ちゃんだもん、しかたないよね~。
「添い乳やめたらぐっすり寝るよ」って良く聞くけど。

あぁ、でもやっぱり私が傍にいないと、よく起きる気がするな。
寂しいのかな?

だけど。夫と川の字になって寝てても、
「あぎゃ~!!」
って大泣きする時はある!
そんな時はおっぱいでも駄目で、一たん完全に起こしちゃう。
しばらく静かに遊んでから寝かすとすんなり寝ます。



ここ数日、夜泣きがひどいので、夫は別の部屋で寝てる。睡眠不足だと仕事きついしね。
母子2人で寝るのって結構好きです♪
今夜は9時に寝かしつけた時、うっかり一緒に寝ちゃって。
2時間後に私だけ起きてリビングでお茶飲んだり家事してたらまた起きちゃった^^;

2度目に起きた時は娘も完全に目が覚めちゃったから割り切ってベッドで夜遊びしました。
ベビーマッサージしたり、抱っこでゆらゆらしたり、カンガルー抱っこで歌ったり。
人形で遊んだり紐で遊んだり・・・。気づけば1時間以上・・・。
やぁ~っと寝た。。

誰も邪魔しないから朝までぐっすり寝ればいいのに~こんにゃろ~!!
まったく・・・可愛い小悪魔め~!!
と思う未熟な母です。まぁ、夜泣きって何年も続くわけじゃないからね。・・・だよね?終わりはくるよね?
もう少し夜泣き姫につきあうか~^^

さぁ、寝よ寝よ。
おやすみなさい^^
グリコマークな娘。
あ、足が反対だ。
お尻上がってますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿